部員紹介①(magic編)

 どうも初めまして。Cottonです。普段はNoteで記事を執筆したり、だらだら料理を作っています。本稿ではMagicに関する質問に答えていただきました。もし、よりパーソナルな部分が気になる方はぜひ一度見学にお越しください!

①コバヤシ カズタカ(佐賀県)

年齢/学部
23才/医学部
いつマジックを始めましたか?
闇の隆盛
過去の戦歴
プロツアー25th 出場
グランプリ広州2016 24位
グランプリ名古屋2020 36位
各フォーマットで使っているデッキ
スタン:トップメタ
パイオニア:青白コン
モダン:マーフォーク、トロン
今まで使った中で思い入れのあるデッキ
モダンのマーフォーク
マジックの中で一番好きなカード
巻きつき蛇
それに関する思い出もありますか?
蛇とともに戦ったRPTQで、個人成績2-5-1だったのに優勝できたことかな笑
このゲームの魅力は何ですか?
競技シーンが確立されていて、目標にできる大きな大会があること
新入生に一言お願いします。

たかがカードゲームですが、打ち込むうちにこんな世界があるのかと思える、奥行きのあるゲームです。京都大学の名を背負って高みを目指してみませんか?

ライターの感想と偏見:庭から石油系男子。お金持ちの子供は、性格に余裕がでるんだなと実感させられる。他にも性格良し&医学部&彼女持ちという欠点らしい欠点はない。いつもご飯ごちそうさまです。今度三条のオムライス食べに行きましょ。

②ハシモト リョウタ(神奈川県)

年齢/学部
23/総人4
いつマジックを始めましたか?
大学に入ってから(カラデシュからでしゅ。)
過去の戦歴
PT25周年出場
各フォーマットで使っているデッキ
スタン:その時期のコンボかコントロール
パイオニア:バントスピリット、(シミックネクサス)
モダン:青白コン、感染、エルフ
レガシー:青白奇跡
今まで使った中で思い入れのあるデッキ

シミックネクサス。多分1番使い込んだデッキですね。ウィザーズさんnexus解禁して。
マジックの中で一番好きなカード
神ジェイス(精神を刻むもの、ジェイス)、次点でマナ漏出
それに関する思い出もありますか?
着地後最初の0能力起動は、1杯目の1口目のビールくらい気分がいい。つまり着地するだけで優勝できる。
このゲームの魅力は何ですか?
自分が望んだ戦い方と勝ち方ができるところ。相手のターンに動けるので理不尽にキルターンが設定されにくい事。
新入生に一言お願いします。
いいゲームだヨ

ライターの感想と偏見:常識人ゆえに部員に振り回されているイメージ。なんだかんだ頼りになるし、長男って感じがする。結構仲もいいので特に不満とかないんですけど、公式で記事あがるなら最低限の身だしなみは整えてほしい。

③ハシモト トモキ(京都府)

年齢/学部
21/工学部
いつマジックを始めましたか?
たしか2018/12くらい(ラヴニカの献身が出ていて灯争大戦は出ていなかったころ)
過去の戦歴
みんなデッキは持ったな!!行くぞォ!! チームパイオニア!! Top4
各フォーマットで使っているデッキ
自称ボロスタラニカコンボ(スタンダード)
青白ソウルシスターズ(MTGアリーナ)
青黒デルバー(Pauper)
知謀の将軍 陸遜(統率者)
プロキシまみれのトリコ石鍛冶(モダン)
今まで使った中で思い入れのあるデッキ
ボロス教導(XLN~RNA期スタンダード)
マジックの中で一番好きなカード
《Richard Garfield, Ph.D》
それに関する思い出もありますか?
好きすぎてどうしても現物が欲しくなり、Unsanctionedを定価で買った
このゲームの魅力は何ですか?
mtg歴1年程度の人間にこんなこと語る権利ないです()
新入生に一言お願いします。
mtgは決して札束ビンタが全てのゲームじゃないよ!

ライターの独断と偏見:背が高い。飲み会の時、周りに彼女が出来てうんたらかんたら言ってたけど(ごめん、詳しくは聞いてなかった。)別に彼女がいるから良くて、いないからダメみたいなことはないと思うので、ゆっくり作ればいいと思います。

④Cotton(兵庫県)

年齢/学部
ネットリテラシーを厳しく教育されてきた世代なので、個人情報は晒さない系男子。
いつマジックを始めましたか?
タルキール覇王譚-(受験で辞めてた時期もある)
過去の戦歴
GPとかで小遣い稼ぎに興じる日々。後はちょくちょくSE残ったりとか。
各フォーマットで使っているデッキ
スタン:大会前ならトップメタ。誘発の多いデッキが好き。
パイオニア:Mono-Green Aggro,Sultai Delilium
モダン:Burn,Grixis Shadow
レガシー:Death&Taxes
今まで使った中で思い入れのあるデッキ

親和。オパールのモックスは冤罪。彼の無罪を勝ち取るまで僕はこのゲームを続けます。
マジックの中で一番好きなカード
僧院の速槍。500点は削ったと思う。
それに関する思い出もありますか?
Game Day優勝。最後トップこれで勝ったので思い出に残っている。
このゲームの魅力は何ですか?
競技性がある所。僕はただ勝つだけでは満足できないので、PTという先があるこのゲームは向いていると思う。
新入生に一言お願いします。
一緒にプレイできる日を楽しみにしています。

ライター評:猫カフェ行きたいけど、アレルギーなんですよね。まぁまぁ重度なので写真で我慢します。あと、クルミアレルギーでもあります。キノコもアレルギーだと思う。

⑤ウヅキ ユウシ(東京都)

年齢/学部
22
いつマジックを始めましたか?
大学から
過去の戦歴
PTマジック25周年出場
Finals2019 top4等々
各フォーマットで使っているデッキ
スタン アグロデッキ全般
パイオニア UB Twin
モダン Grixis Shadow
レガシー BR Reanimator
今まで使った中で思い入れのあるデッキ
青白副陽
競技マジックのスタートになったデッキだから
マジックの中で一番好きなカード
《思考囲い》
それに関する思い出もありますか?
他のTCGやってた身からすると、こんなカード許されていいのかと思った。今では適正な強さだと思いながらも12枚所有していて全て使っている。
このゲームの魅力は何ですか?
賞金制の大きな大会が頻繁に行われている点。また何年やってても本当に難しい盤面に遭遇する程、奥が深いゲーム性。
新入生に一言お願いします。
一趣味に収まらない程入れ込む可能性がある危険なゲームです。用法用量を守って楽しくプレイしましょう。

ライターの一言:うちのエース。弱いデッキが好きだから勝率はいまいちかもしれんけど、デッキ選択だけしっかりすればもっと勝てると思ってる。性格はわがままな弟って感じ。口調は厳しいけどいいやつだから、あんまり怖がらず。ストレートの卒業はもう無理だと思う。

⑥ザイマ タケアキ(京都府)

年齢/学部
24歳/工学部
いつマジックを始めましたか?
カード集めだしたのはタルキール龍紀伝で、スタン始めたのが2015年のゼンディカーです。過去の戦歴
GP京都2018 1日目敗退
GP名古屋2018 1日目敗退
等々
各フォーマットで使っているデッキ
青単テフェリー(EDH)
探求者カーリア(EDH)
青白エファラ(EDH)
今まで使った中で思い入れのあるデッキ
レガシーのスゥルタイレオヴォルド
マジックの中で一番好きなカード
太陽の勇者、エルズペス
それに関する思い出もありますか?
初めて買ったデュエルデッキの切り札だったけど結局スタンで使うことがなかった‥‥
このゲームの魅力は何ですか?
ゲームデザインとキャラクター
新入生に一言お願いします。
今年M2なのでお会いできる機会は少ないと思いますがよろしくお願いします。

ライターの一言:EDH&レガシーおじ。部内で一番オタク文化に精通していると思う。物腰柔らかだから話しやすいと思うし、そういう話がしたい方はぜひ。

⑦オオハマ アケル(大阪府)

年齢/学部
21/工学部
いつマジックを始めましたか?
イニストラード、ラヴニカへの回帰あたりから
過去の戦歴
PTQ top8が一回 GPは5-3、4-3など初日落ちばっかり…
各フォーマットで使っているデッキ
パイオニア 赤単
モダン マルドゥシャドウ
EDH 始祖ドラゴン
今まで使った中で思い入れのあるデッキ
モダン グリクシスシャドウ
割と長く使ってたデッキ。手札破壊したり大きくなった死の影で攻撃したりティムールの激闘を打ったりするのが楽しい。色々考える事が多すぎて自分には向いてないのにこれだけ使い続けられたってのはそれだけこのデッキには魅力があるんだなと感じます。
マジックの中で一番好きなカード
瞬唱の魔道士
それに関する思い出もありますか?
ずっと欲しかったけど高くて手が出せなくて、高2くらいの時に知り合いの人が協力してくれてGPで2枚トレードしてきてくれたこと。
このゲームの魅力は何ですか?
憧れとか目標が明確ではっきりしている所。もっと高いカードが入ったデッキ使いたい!とか、次は大きな大会で結果を残したい!みたいな感じでMTGは目標とかが見えやすいかなと思ってます。
新入生に一言お願いします。
大学に入ってどんなことをしたいかまだ決まってない…って人はとりあえず一回来て下さい!世界で一番遊ばれているカードゲームを一緒に体験してみませんか?

ライターの一言:物静かないい子って感じ。どことなく育ちがいい感じがする。単位やばいらしいから頑張ってほしい。

⑧タケモリ ミツヒロ(神奈川県)

年齢/学部
30歳/教育学部(佛教大学)
いつマジックを始めましたか?
初めて触れたのは小学生の頃。本格的に始めたのは京大mtgサークル入ってから
過去の戦歴
マンスリーモダンマスターズvol.41 4th
各フォーマットで使っているデッキ
LO(ライブラリーアウト)(モダン)
アルーレン(レガシー)(構築中)
今まで使った中で思い入れのあるデッキ
LO
マジックの中で一番好きなカード
リバーボア
それに関する思い出もありますか?
小学生の頃、漫画の主人公が使っていた為、最強カードと思ってた。(今も思ってる笑)
このゲームの魅力は何ですか?
負けた時に運ゲーの一言で片付けないで、思考することで、どんどん強くなれるところ。
新入生に一言お願いします。
やればやるほど強くなるし、のめり込む笑。楽しいカードゲームです。メンバーも優しく、入って損しないサークルです!

ライターの一言:いい人って感じ。趣味とかは詳しく知らないし、謎多き人物。

とまぁいろんな人が集まってます。そのうち各々の記事があがると思うので、詳しい自己紹介はその時に!また逢う日までさよなら。

返信がありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です