こっそりひっそりヒストリック|2|「青緑マーフォーク」

執筆者の紹介
村山:ヒストリックを始めたものの、ワイルドカードを使うのは若干抵抗があるプレイヤー。

過去記事
こそひそヒス|1|「ルールスバーン」
相棒はハットトリックなのか
10分でわかる! 旧枠モダン
『イコリア:巨獣の棲処』プレミアドラフトをやるなら
『イコリア:巨獣の棲処』談議

0.はじめに

 『ヒストリックアンソロジー3』が実装されるとともに、ヒストリックのランク戦も実装されましたね。また、PTのフォーマットにも設定されたヒストリック。ますますの盛り上がりを見せてほしいところ。禁止改定も控えてますけどね。

1.デッキ作成

 今回は『ヒストリックアンソロジー』シリーズのカードを使おうと思います。結構考えたのですが、『ヒストリックアンソロジー2』の《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》を使おうと思います。

《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》

 そうしてできたのがこちら。抜けているメイン4枚が《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》です。

 メインは1マナ12枚、ロードが《深根の精鋭/Deeproot Elite》を含めて10枚とかなり攻撃的。サイドは対赤単、対コントロールに《自然の怒りのタイタン、ウーロ/Uro, Titan of Nature’s Wrath》を投入しました。名誉魚です。

2.実践

 ランク戦にしようかとも思ったんですが、とりあえずいつもの。

 結果は以下の通りです。
 ラウンド数:対戦相手(自分のメインの先攻後攻) 〇×

・1回目
 1R:青白コントロール(後攻) 〇〇
   (相棒:カヒーラ)
 2R:ジェスカイルーカ(後攻) 〇××
   (相棒:ヨーリオン)
 3R:赤単アグロ   (後攻) ×〇〇
 4R:5色人間    (後攻) 〇〇
   (相棒:ウモーリ)
 5R:ナヤウィノータ (先攻) 〇××
   (相棒:ウモーリ)

・2回目
 1R:赤単アグロ  (先攻) ××
 2R:グルールアグロ(後攻) 〇〇
 3R:青緑ネクサス (先攻) ×〇〇
 4R:ナヤウィノータ(先攻) 〇〇
   (相棒:ウモーリ)
 5R:青白オーラ  (後攻) 〇〇
   (相棒:ルールス)
 6R:ナヤウィノータ(後攻) ×〇×
   (相棒:ウモーリ)

 結果は以上です。計11戦で7勝4敗。1マナ2マナときっちり展開できれば除去が薄いデッキには最後ちょっとかわして勝てましたね。ウィノータデッキには《マーフォークのペテン師/Merfolk Trickster》。コントロールやネクサスには各種カウンターといった感じで。

《マーフォークのペテン師/Merfolk Trickster》

 クリーチャーデッキが多かったので《マーフォークのペテン師》と《メロウの騎兵》は攻守ともに強かったですね。赤単が増えるなら《波を司る者、コパラ/Kopala, Warden of Waves》を試してみたいですね。

《波を司る者、コパラ/Kopala, Warden of Waves》

 デッキ自体はあんまりずるいカードを使っていない正統派部族アグロなのでお好きな方はぜひ。

3.おわりに

 次回こそは『ヒストリックアンソロジー3』のカードを使ってデッキ組めたら、と。ではでは。

返信がありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です