『イコリア:巨獣の棲処』談議

新セット『イコリア:巨獣の棲処』が発売されますね。どんなカードが活躍しそうか、それは全世界のMtGプレイヤーが気になるところでしょう。当然私たちもその一人です。そんな新セットについていろいろと話し合ってみました。実際に見る目があるかは発売後の環境のお楽しみ。

カードリストはこちら(別サイトに飛びます)

参加者の紹介

村山(以下、村):今回の執筆者。理系人間特有の謎理論でデッキ構築を行い、紙束を量産している。石ころとダイヤの原石くらいは見分けられる審美眼を持っていると自負しての参加。

卯月(以下、卯):プロツアー出場経験を持つMtG有識者。遊戯王プレイヤーだったこともあり《思考囲い/Thoughtseize》がお好きなよう。攻撃的なデッキを好むのはその人間性もあってか。

―新規土地について―

《インダサのトライオーム》を始めとした3色土地の登場

村:3色ランドが登場しましたね。タルキール・ブロックのことを考えたらスタンダードでは使われそうだね。ダークジェスカイ(※1)のような4色のミッドレンジデッキもできるかも。
卯:あの時はフェッチランドがあったからね。今のスタンダードだと土地タイプ参照するのは《世界を揺るがす者、ニッサ》だけ?
村:他には『エルドレインの王権』に収録されたレア土地とコモン土地かな。パイオニアだとM10ランドとかシャドウランド(※2)があるんだけどね。
卯:この土地そんなに良い土地なんかね。あんまりそうは思えないんだけど。
村:もともとトライランドを採用していたパイオニアの「5c二ヴ」は強くなるけど。他では土地基盤を理由に諦めていたデッキがあるかどうかだよね。
卯:サイクリングの部分は『アモンケット』のサイクリングランドが使われてないことを考えるとね。3マナで1ドローと考えると置くほうが良い場面が多そう。
村:ただ、《ドミナリアの英雄、テフェリー》のような決まったタイミングではサイクリングしやすいこともあるかもよ。
卯:まあ、あんまりこの土地は好かないな。
村:3つの基本土地タイプを持っているのは面白い試みで好きなんだけどね。
卯:ということは《部族の炎》みたいなカードが強化された?
村:版図(※3)ね。あとは《ドラコ》とかかな。
卯:版図って強いのなんかあった?
村:残念ながら大体弱いと思うよ。

脚注
※1:タルキール・ブロックを含むスタンダードで活躍したデッキの一つ。緑抜き4色で組まれる。
※2:由来は『イニストラードを覆う影』の英名から。他にもその動作からチラ見せランド、ちらちランドなど。
※3:コントロールしている土地の基本土地タイプの種類数によって効果が増減する能力。

―根本原理について―

《出現の根本原理》を始めとした根本原理サイクルが10年の時を越えて収録

村:根本原理はどれか使われないのかな?
卯:スゥルタイ《出現の根本原理》は強いらしいけどね。《全知》《無限への突入》《歯と爪》で。《タッサの信託者》がフィニッシャー。
村:それなら《歯と爪》の部分うまくいじればパイオニアでもいけるかもね。
卯:通ったら勝ちだからマナ加速しっかりすれば組めそうだよね。パイオニアなら《神秘を操る者、ジェイス》のほうが良さそうね。
村:アブザンの《奇妙な根本原理》はEDHなら勝つよ。

《奇妙な根本原理》

《発生の根本原理》

卯:普通の構築ではないな。ティムールの《発生の根本原理》は強そう。
村:《渦まく知識》ないけど悪用できないかな。ティムールクローバーデッキとかにいれるのは?
卯:7マナあったら普通に唱えて勝つよ。

《見事な根本原理》
《破滅の根本原理》

村:そっかぁ。《見事な根本原理》はもうちょっと頑張ってほしかった。弱いわ。
卯:パンチ弱すぎるよな。これならアンコモンでも良いもん。
村:《破滅の根本原理》は《戦争の犠牲》で基本的には間に合っていると思うし微妙。
卯:このシンボルなら《次元の浄化》で良さそう。

―スタンダードについて―

村:激推しはティムールの《創造の歌》。《ジェスカイの隆盛》を彷彿とさせるカードでスタンダードなら火吹くよ。

《創造の歌》

卯:これ、なんもなかったらトップが土地だったらそのターンパスってことでしょ。手札以外から簡単に唱えられるのは再活くらい?
村:再活と出来事かな。《薔薇棘の見習い》とかを入れたティムールクローバーを想像しているよ。《僻境への脱出》みたいな運用も期待しているけど。
卯:《僻境への脱出》そのものとも相性良いね。このエンチャントのサイクルって全体的に強いよね。スゥルタイの《巨獣の巣》もかなり強い。

《巨獣の巣》

村:全部が探査(※4)持ちになるわけだからね。そう聞くとめちゃくちゃ強く見える。ディグがディグになるんだから(※5)。
卯:探査と何が違うってXマナに使えないくらいか。そもそも探査持ちのX呪文って《奈落の総ざらい》くらいでしょ。
村:それと《論理の結び目》かな。少ないね。
卯:緑黒の《髑髏の予言者》が組み合わせて強いと思っているんだよね。有色だと1マナで無色だと2マナと。2マナ3/1というのもいいサイズ。後半腐らないのは嬉しいね。

《髑髏の予言者》

村:《光胞子のシャーマン》のことを考えるとだいぶ強いね。最近の多色のマナクリーチャーは強いね。《マラリーフのピクシー》とかを思うとね。
卯:アブザンの《死のオアシス》はめちゃくちゃ強いと思うけど。

《死のオアシス》

村:あんまり評価していないわ。1枚回収しただけじゃ仕事してないことが多いからね。2枚回収して初めてカードアドバンテージとれるし。
卯:アリストクラッツとかなら良いと思うけどな。あとは墓地の枚数はずっと増えていくしそういうコンボもあるかもだし。
村:これが変な話マルドゥなら《死の国からの脱出》入れやすくて強かったけど、そうじゃないからね。
卯:4マナ3マナ2マナ1マナみたいなデッキにしたら強いのかな、と。ピンポンパンもあるし(※6)。
村:後半1マナのカードいらない場合多いしな。《ハイドロイド混成体》回収しやすいのは良いけど4色かぁ。

脚注
※4:マジックの凶悪メカニズムの一つ。近年でも《甦る死滅都市、ホガーク》が3か月足らずで禁止された。
※5:《抽象からの抽出》が《時を越えた探索》になる、の意。
※6:《陰惨な生類》の意。123という小気味良さから。

《銅纏いののけ者、ルーカ》
《怪物の代言者、ビビアン》

卯:《怪物の代言者、ビビアン》はニッサと同じマナ域だけどどう?
村:かなりのパワーカードだから使われるとは思うけど、スタンダードじゃないと使われないと思うね。それに対し、《銅纏いののけ者、ルーカ》はちょっと。
卯:これは使われたらごめんなさいだな。
村:マイナスが面白そうだけど、強いんかな。
卯:ハズレの減った変身なのか。《ドワーフの鉱山》があるからデッキにはなるかもね。
村:何出したら優勝するんだろう?
卯:同じ色なら《炎の大口、ドラクセス》だろうけど。5マナが重くてなあ。厳しそう。よく調整されているわ。
村:コンボ好きだから安かったらすぐ買いたいけどね。
卯:ナーセットは奥義しないと微妙だし、奥義も弱いし。

《古き道のナーセット》

村:奥義したら勝てるかな?
卯:呪文なんでも良いなら強いけど、非クリーチャーだけだから勝たなそう。

《スナップダックスの神話》
《イルーナの神話》

村:《スナップダックスの神話》サイクルどうでしたか? 一番強そうなのは青かな?
卯:土地にもなれるやつね。
村:クリーチャー主体のセットだからこれが《クローン》だったらもうちょっと使いやすかったんだけどね。

卯:モスラは? スタンダードなら強いと思うけど。

《光明の繁殖蛾》
ゴジラコラボ版《超音速女王、モスラ》

村:俺はこれが機能するほどクリーチャー入れられないと思うけどな。白単アグロみたいなのなんてもう組めないと思うわ。

《願いの頂点、イルーナ》
ゴジラコラボ版《宇宙の帝王、キングギドラ》

卯:変容はどう? 特に、変容するたびに、のやつ。《願いの頂点、イルーナ》とか。
村:1回やったら十分なのかな?
卯:《樹上の草食獣》とかで1回は簡単にできると思うけど、複数回できるかだよね。
村:除去に弱いとかない?
卯:解決後なら別に良い気もするけど。軽い変容はあんまりいないよね。《領獣》とかはその点強そう。

《領獣》

村:《発現する浅瀬》ね。
卯:自分のクリーチャーに除去打つ展開とかもあるかもね。猫を変容スタックかまど、みたいな。
村:元々サクるシナジーがない限りあんまり有効ではなさそうだけど、地味テクとして覚えておくわ。

《迷宮の猛竜》

卯:俺はこの赤黒の《迷宮の猛竜》を使いたい。
村:書いてあることは強そうだけど、強い威迫いるの?
卯:《嵐拳の聖戦士》くらい。今回黒の3マナ4/5がいる。あとは《初子さらい》が増えた(※7)。
村:これ2体並んだら本物。1マナの威迫はいるの?
卯:黒にいるよ。あとは3マナ3/2接死威迫。
村:インスタント・ソーサリーに接死付与でしょ。なんかそんなデッキじゃ勝たなそうだけどなあ。

脚注
※7:増えた《初子さらい》は《一時的な連帯》。

卯:相棒はどうよ。
村:《黎明起こし、ザーダ》。《訓練場》が強いと思っているからこれが2種類スタンにいるんで何か起きるかも。

《黎明起こし、ザーダ》

卯:《玄武岩のモノリス》と合わせて無限マナね。
村:この相棒ってどういうシステムなの?
卯:これはサイドに置いてあって、手札に常に足されていて14枚サイドで戦うって感じ。
村:それなら訓練場デッキが《訓練場》引けなくて負け、ってことはなくなったのね。複数種類相棒とれるの?
卯:一夫多妻制は認められてないよ(※8)。
村:他の相棒は。。。《獲物貫き、オボシュ》は? 《朱地洞の族長、トーブラン》と相性良いね(※9)。

《獲物貫き、オボシュ》

卯:それだと相棒になれないよ。
村:ダメじゃん。
卯:《夢の巣のルールス》はワンチャン(※10)ありそうだね。デッキどうなっちゃうかわかんないけど。

《夢の巣のルールス》

村:《ライオンの瞳のダイアモンド》とかと合わせる感じ?
卯:それよりかは黒単アグロが1枚手札多いっていう運用だと思う。
村:スペルは3マナ以上でも良いから、1マナ2/1単にして除去を《残忍な騎士》の代わりに《英雄の破滅》みたいな感じにするのかな。
卯:メインに4枚入れても弱くない性能しているから4投して使うんかもね。
村:《孤児護り、カヒーラ》はロードなのに持ってこれるのは強いんじゃない? 制限もクリーチャーに関してだけだし。

《孤児護り、カヒーラ》

卯:近代マジックは殴り合いにならないから警戒が弱いと思うよ。
村:弱いかもしれないけど猫好きにも需要あるから意外と値段はするかも。
卯:ノンクリーチャーでも良いからね。ノンクリーチャーデッキなら手札1枚増えるのセコくない?
村:フレンチバニラなら青白コントロールが1枚持っててもいいよ。サイド1枚減るだけよ。
卯:《湧き出る源、ジェガンサ》は結構強そうだけど。

《湧き出る源、ジェガンサ》

村:緑使っててニッサ採用できないの致命傷じゃない?
卯:でもスタンに《二ヴ=ミゼット再誕》あるよ。
村:5cでダブルシンボル使えないデメリットなんかある?《戦争の犠牲》も《時の一掃》もダメだよ。
卯:全体除去は《轟音のクラリオン》だけか。意外とキツいのかな。
村:《深海の破滅、ジャイルーダ》結構良さそうじゃない。《クローン》いっぱいでLOよ。

《深海の破滅、ジャイルーダ》

卯:これもデッキに4枚のパターンの相棒だよね。先の《イルーナの神話》がクリーチャーだったらよかったのに。パンハモニコン君(※11)は5マナだし。
村:《パンハモニコン》は4マナだよ。
卯:それ使えるときは《クローン》もいっぱいあるよ。相棒で1つ挙げるなら《湧き出る源、ジェガンサ》かな。
卯:《狡賢い夜眷者》はスタンはありそうだね。

《狡賢い夜眷者》

村:青青で唱えられるから、「シミックフラッシュ」がこれの次のターンに《夜群れの伏兵》キャストできるね。
卯:3ターン目にシンボルが青青緑緑必要だけどね。

脚注
※8:当然浮気や不倫と解釈しても認められない。
※9:置換の適応順番を考えればそこまで相性良いかもいささか疑問である。
※10:《夢の巣のルールス》は猫なのにワンチャンとはこれ如何に。
※11:《冒涜されたもの、ヤロク》の意。

―パイオニアについて―

村:パイオニアがコンボの時代でなぁ。
卯:《スプライトのドラゴン》は強そうだよ。
村:能力はずっと果敢ね。ウィザードじゃないから《魔術師の稲妻》は使えないのか。
卯:でも《シルムガルの嘲笑》と《龍詞の咆哮》あるよ。
村:それは面白そうだな。
卯:あとは殻もどき(※12)が強いかどうかじゃない?

《悪魔の職工》

村:《緑の太陽の頂点》もかなり好きだから使いたいけど。
卯:どうやって使うの?
村:《縫い師への供給者》があるから、これで追加の《悪魔の職工》を持ってきて勝つ感じ。「タルモツイン」(※13)をイメージしているわ。
卯:手札からは出しにくいけどマナが軽いカードって何かあるかな?
村:《銀エラの達人》とか《惨劇の悪魔》とかしかパイオニアはないわ。
卯:《縫い師への供給者》がいつも初手にあるなら「ドレッジ」のほうが強いもんね。
村:これは信心2あるから《アスフォデルの灰色商人》持ってきても良いね。
卯:黒単サクリファイスみたいなのはスタンで強いかもね。
村:パイオニアはサイクリングが1セット増えるけど、なんかならないかね。
卯:《ドレイクの安息地》の2種類目があるかだよね。
村:《不吉な海》くらいじゃないかな。

《不吉な海》

卯:『破滅の刻』にヨグウィルあるもんね(※14)。
村:そういうデッキなら《中和》も使えるかもね。

《中和》

卯:サイクリングするたびトークン生むやついるね。これと《ドレイクの安息地》で2種類あるよ。

《雄々しい救出者》

村:青白だとサイクリング付きで強いカード多いからそこそこやるかもね。
卯:サイクリングデッキは全体除去がないといけないと思うんだけどどうする?
村:《一斉検挙》を採用するんじゃない?
卯:地上を止めて、ドレイクで殴るデッキにはなるか。
村:《さまよう怪物、イダーロ》は?

《さまよう怪物、イダーロ》
ゴジラコラボ版《逃れ得ぬ災厄、ゴジラ》

卯:カッコいいから使いたいんだけど、どうやってズルするの?
村:思ったより手札に来ると思うから普通に運用できそうだけどね。
卯:4回目以降は戦場に出るから《ドレイクの安息地》いらないほどだよ。

村:赤白の神話レアは弱いと思うな。

《軍団のまとめ役、ウィノータ》

卯:構築は難しいけど回ったら強いと思うよ。出して強い人間って《裏切りの工作員》くらいかな?
村:《ケンリス王》が強いんじゃない? パイオニアまで行けば製造とかのキーワード能力はいいかもね。

卯:赤緑の恐竜は強いかもよ?

《クオーツウッドの壊し屋》

村:パイオニアくらいなら《レギサウルスの頭目》と合わせられるんじゃない?
卯:あんまりそういうデッキはパイオニアでは勝たなそうだけど。
村:《アーク弓のレインジャー、ビビアン》でトランプル付与するとか、《猪の祟神、イルハグ》を採用するとか?
卯:能力が活きるときはオーバーキルのような気がするよな。
村:PWに与えてもダメだから構築では思ったより使いにくそう。トークン出そうとしてもPW残したせいで負けるかもだし。

脚注
※12:殻は《出産の殻》から。
※13:《タルモゴイフ》を《欠片の双子》で増やして勝つデッキ。2枚コンボを搭載したクロックパーミッションといったところ。
※14:《見捨てられた石棺》の意。ヨグウィルは往年のパワーカード《ヨーグモスの意志》の略称。

―モダンについて―

村:今回の多色は強そうね。
卯:個人的な感想としては全部強そうに見えるだけど、モダン以下には影響を及ぼすカードはないな。《王冠泥棒、オーコ》や《自然の怒りのタイタン、ウーロ》みたいなのはないな。
村:そうそうあっても困るけどね。
卯:青緑の神話は騒がれたね。

《眷者の神童、キナン》

村:青の2マナ神話で神童と冠しているだけで強そうだもん(※15)。《彩色の星》は《魔力変》になるのね。《アーカムの天測儀》は2マナ生むんでしょ。かなりうさんくさい。
卯:タップいるのめんどくさいな。書式も生み出したマナのタイプ云々ごちゃごちゃしてる。
村:「ウーロザ」(※16)には1枚くらい入るんじゃない? 結構強そうなこと書かれているけど、《魔力変》いっぱい入れて嬉しいかだよね、そういうでっきが。
卯:下の起動型能力は微妙だもんね。
村:青含むっていうのが致命傷だよね。「ドルイドコンボ」(※17)を考えたら。
卯:新ビビアンはカンパニー系のデッキのサイドで使われるかもだけどね。

《怪物の代言者、ビビアン》

村:《未来予知》だし、プラス能力でトークン生成だし?
卯:マイナスで何か揃わないかな、モダンなら。
村:《鏡割りのキキジキ》くらいじゃない。《真実を覆すもの》は?
卯:先に《タッサの信託者》が出るから無理だね。《研究室の偏執狂》ならありえるけど。
村:「テューンスパイク」(※18)じゃないと揃わなそうだね。まあキキジキかな。
卯:そのときは赤赤赤緑緑青でシンボルすごいけどね。
村:《海駆けダコ》モダンでいけないかな? 《深き刻の忍者》だからね。

《海駆けダコ》

卯:《秘密を掘り下げるもの》が変容できないからねえ、裏面も。
村:旧枠モダン(※19)はカード1枚増えたんだよね。《キヅタの精霊》。
卯:銀枠からの再録(※20)はわかるんだけどね。《炎の氾濫》。

《炎の氾濫》

村:青赤の神話レアは?

《常智のリエール》

卯:「イゼットフェニックス」では強いかもね。
村:《燃え立つ調査》は良いんじゃない? 「ホロウワン」系で使えるかな。
卯:「ホロウワン」系の呪文とは相性良いけどそういうデッキでは3マナが重いからなぁ。4ターン目に動くのはモダンでは遅いと思うよ。

村:《眷者の居留地》は「エルドラージトロン」ならいれそうだね。

《眷者の居留地》

卯:《海門の残骸》と比較されるだろうね。
村:《オゾリス》も使ってみたいカードだよね。最初はギデオンのようなPWをサクって《古呪》みたいな使い方できないかな、って。

《オゾリス》

卯:《主無き者、サルカン》を使ってね。
村:モダンだと《電結の荒廃者》とも相性良いんだけどね。
卯:カウンター置かれているクリーチャーサクらないといけないから、《電結の荒廃者》生け贄にしないとうまく使えないと思うよ。
村:「鱗親和」ならありえたかもだけど、今はもう(※21)。
卯:もともとテンポ悪いデッキだったんだから、《オパールのモックス》なくてもいけるんじゃない?
村:これ以上テンポ悪いとキツいんじゃない。パイオニアくらいなら組めるかもだけど。思ったよりこの《オゾリス》使いにくいわ
卯:死ななくても良いからね。ブリンクとかでもいけるからなんか悪用できないかな。でも、乗せるタイミングも限定されているし、コンボ組みにくいか。

卯:このおじさんはマジもんだと思う。これはあまりにも人間が強くなりすぎると思うもん。

《ドラニスのクードロ将軍》

村:人間がメインから墓地対策積めるのね。今までの人間ロードは何入ってるの?
卯:《アヴァブルックの町長》が入っていないから、ロードはあまり強くないっていうのが考えなんだろうけど。今は《サリアの副官》だけかな。サイドの枠が空くんだと思う。

脚注
※15:『マジック・オリジン』の《ヴリンの神童、ジェイス》のことを指している。
※16:デッキ英名「Uroza」をそのまま日本名にしただけ。英名の由来はキーカードの「Uro」と「Urza」から。
※17:2マナのクリーチャー2枚で緑無限マナを生成するコンボ。そのデッキには《薄暮見の徴募兵》が採用されている。
※18:4マナのクリーチャーと3マナのクリーチャーの2枚で無限ライフ・無限パワーとなるコンボ。
※19:旧枠でノンフォイル収録しているカードだけでモダン構築するフォーマット。プレインズウォーカーがいないのが特徴。
※20:該当カードは《Super-Duper Death Ray》。
※21:2020年の1月14日禁止改定においてモダン禁止カードに指定される。数々のアーティファクトデッキを1枚でけん引していた。

―レガシーについて―

卯:マルドゥの《幼獣の復讐》、かわいいから使いたいんだけどね。

《幼獣の復讐》

村:レガシーではきついんじゃない?
卯:「赤黒リアニメイト」のサイドにふんわりカードとして。《グリセルブランド》や《潮吹きの暴君》とかなら変わんないし。
村:そういうのはできてもパイオニアとかなんじゃない?
卯:それだと1/1でもわかりやすく強いカードはないんじゃない? 《太陽の化身、ギシャス》とかもダメだし。

―最後に―

村:最後にコモンアンコモン1枚ずつ挙げて終わるか。
卯:赤の《爬虫類の反射》には頑張ってほしいわ。期待してる。

《爬虫類の反射》

村:頑張ってほしいポジションなら黒い《戦隊の鷹》君だな。

《囁く兵団》

卯:全然違うけど。。。

返信がありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です