EDHデッキ《知謀の将軍 陸遜》ができるまで

初めまして、もっくん(この記事で謎のパフェが顔写真の人)です。ハシモトだと2名いるためこちらの名義を継続して使用します。京大mtgサークルのなかでは最もmtg歴が短いですが、のんきにこんな記事を投稿してみます。
これは重要なことなので前置きしておきますが、最終的に完成するデッキは全然強くないです。申し訳程度の無限コンボこそ入っているものの、むしろ弱い方です。それでもいいという方は最後までお付き合いください。

(0)EDHデッキを組む気になる

 一番大事な工程です(工程なのか?)。思い立った当時、私はすでに統率者2019を改造した《時間変造者、セヴィン》デッキを所有していましたが、そもそも黒でないジェネラルで墓地利用することの限界を感じたので新たなデッキが欲しくなりました。

(1)ジェネラルを探す

 ジェネラルを決めるきっかけには色々あると思います。どこかで対戦の様子を見て楽しそうだなと思った、他フォーマットで気に入ったが使う場所がない、単純に強そう……
私の場合、一応使いたい伝説のカードはあったのですが、それがよりによって《正義の模範、オレリア》という、EDHではほとんどなにもしない上にEDHにおいて最弱の2色と噂される赤白のカードであったため断念しました。そして何気なくマナバーン(いつのかは忘れた)の伝説のクリーチャー一覧を眺めていたとき、《知謀の将軍 陸遜》を見つけました。
実質アンブロッカブルにサボタージュでドローする効果がある上、4マナと軽く単色なので安く済みそうだし、青なので相手のコンボにも耐性がありそう!某れる屋で200円で販売されているのも確認したので、入手困難でもない!こうして、新デッキのジェネラルが決まりました。

(2)参考にするリストを探す

 EDHデッキを作る、とはいっても構築済を改造したことのない自分にとって1からの構築はつらいものがあります。そこでGoogle先生の力を借りて陸遜EDHの作例を探してみます。

 が、見つからない。

 交流会で使ったよという報告や「愛がないなら使うのはやめとけ」と書いてあるブログなら見つかるものの、レシピは全く見つかりません。EDHのレシピ大量に載せてる某ショップのブログにすらありません。しょうがないので、他の青単デッキのレシピを参考にしつつ1から構築することにします。

(3)いろいろ入れてみる

 自分が陸遜でデッキを作るときに他のレシピと変わりうるのは、①陸遜との組み合わせで無限コンボができるものが入ること、②陸遜はすごく殴るので装備品を多めに入れたいこと、③高いパーツは見なかったことにして抜くこと、の3点です。この3点によってデッキに起こった変化を列挙してみます。

①陸遜との組み合わせで無限コンボができるもの
《ヴィリジアンの長弓》など所謂ティム能力を持たせる装備品を陸遜につけ、《精神力》を置き、デッキに《運命のきずな》あたりの自動でデッキ修復してくれるやつを仕込んでおけば、対戦相手全員に無限ダメージです。陸遜のドローは戦闘ダメージでなくても誘発してくれるので偉い。《精神力》を入れるついでに所謂モマベル(《精神力》と《寺院の大鐘》、デッキ自動修復カードが揃うと対戦相手全員ライブラリーアウト)も仕込みましょう。

②陸遜はすごく殴るので装備品を多めに入れたい
陸遜につけたら強そうな装備品がたくさんあります。二段攻撃をつける《炎叫びの杖》、PWやアーティファクトをメタれる《筋腱と鋼鉄の剣》、青単には難しいマナ加速をしてくれる《精霊信者の剣》……。あとは雑に強い《速足のブーツ》も入れておきましょう。《稲妻のすね当て》は無限コンボにけっこう大きな影響を与えるのでパス。

③高いカードは見なかったことにして抜く
《サイクロンの裂け目》ですら「EDHでしか使えないのになぁ…」と特価品を渋々買った私に《饗宴と飢餓の剣》やら《意思の力》やら追加ターンやらを買う勇気はありませんでした。彼らはモダンやレガシーのデッキを組みたくなった頃に購入・投入されることでしょう。《魔力の墓所》は1箱買ったMystery Boosterから出たらよかったんですけどねー。でも《水辺の学舎、水面院》《時間の熟達》《水蓮の花びら》は出たので入れておきます。

(4)他人の意見も聞いてみる

 初心者が足りない頭で考えていても時間の無駄と考えた私は、たたき台をざっくりと作ってネットのmtgコミュニティに意見を求めてみました。そうしたら意外なシナジーを持つカードをたくさん提案してもらえました。その中からパワー1でも統率者ダメージによる敗北を狙える《梅澤の十手》や自衛用の《ペミンのオーラ》などを検討し、《ペミンのオーラ》を採用しました。十手?値段にびびっちゃった。そのほか、当初検討していた《真理と正義の剣》はプロテクション(青)が無限コンボを思い切り阻害することも指摘してもらえました。自分で気づけよ。

(5)100枚にする

ここが一番難しかったです。EDH未経験者の方は「ハイランダーで100枚もあれば枠が足りないなんてことないだろーw」と思うかもしれませんが、私の体感だと土地やマナ加速のことを考えれば自由枠はせいぜい50~60枚、実際は打ち消しやサーチカードも入れるので30枚程度です。所詮初心者の体感なのであまり信じないでください。私の場合(4)終了時点でのリストが110枚くらいになっており、残り10枚を涙を呑みつつ抜きました。

(6)最新セットのフルスポイラーで発狂する

そしてほとんどのパーツを購入し、残るは5枚程度、というときになってやってきたイコリアのフルスポイラー。
えっ、2マナでキャントリップつきの打ち消し(※自分のパーマネントを対象とするものに限る)!?計8ドローすれば8/8が出てくるエンチャント!?ぎゃー枠が足りなーい(5に戻る)
おそらく5と6はセット発売のたびに繰り返すことになると思います。

 というわけで、リストは未だ完成していないのですが、イコリアの発売前での仮リストのリンクをここに掲載しておきます。
 一応掲載はしましたが、これをそのまま組んでガチ勢に挑んでも秒殺されるだけです。EDHにおいては4人のパワーレベルがある程度一致していないと面白くないので、このデッキを使うにせよ他のを使うにせよ、似たようなレベルのデッキを扱う対戦相手を探しましょう。え?そんなのできっこないって?

 大丈夫!京大MTGサークルならいろんな人がいるからきっとあなたのレベルにあったEDHプレイヤーもいるよ!

 という適当な宣伝をもって終わりの挨拶とさせていただきます。最後まで駄文を読んでいただきありがとうございました。

#EDH

返信がありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です